口腔内スキャナー導入|くぼた歯科クリニック|三鷹市にある歯医者

〒181-0011 東京都三鷹市井口1-16-2
0422-30-1219
WEB予約
ヘッダー画像

ブログ

口腔内スキャナー導入|くぼた歯科クリニック|三鷹市にある歯医者

口腔内スキャナー導入

口腔内スキャナー導入しました。まだ適応が限られていますが、

石膏やその他の負担はかなり減ります。

 

患者様の反応は?。

 

このスキャナーですが光学的に歯の型を撮るものです。今までは粘土のようなもので

型をとってそれに石膏を注いで歯形を再現していました。その後に技工士さんに

歯などを作ってもらいます。この粘土のようなものは初めドロドロして時間が経つと

固まります。でもそれが固まるといろんな場所にくっついてしまいます。今までは

口をきれいにしてきているのに汚して帰っていただくことに歯科医師として

耐えられませんでした(歯科医院から出たら口周りが汚れてていいの?)が

入れ歯、マウスピースなど大きなもの以外の型取りには使えます。

 

また嘔吐反射の強い方は下の奥歯など型取りは難渋します。でもスキャナーがあれば

口を開けて、この機械さえ入れることができれば型取りはできると思います。

 

今後とも患者様の負担を減らす努力をしていこうと思います。

プラス 私たちの負担も少なくなればいいかな。