AED
AEDは何の略か知っていますか?
AEDはAutomated External Defibrillator で
自動体外式除細動器といいます。
除く細動器と書いてありますので、細動(心臓が細かく震えて血液を拍出できない、そのため血圧もなく脈も検出できない状態)を取り除き心臓を電気的に正常にして元に戻す機能があります。
心臓の動きは電気活動
心臓の筋肉は電気によって動いています。心臓は静脈血を受け入れて肺に送って(右心房で静脈血を受け入れ、右心室から肺に行きます)血液を肺で酸素化、二酸化炭素を排出し、再度心臓(左心房)に戻します。左心房の血液は左心室から体に送られます。体全体に血液を送るには左心室の収縮が大切になります。
右心房にある洞結節という電気活動の指示を出すところから電気が走りますが、左心室をしっかり収縮させるためには協調された電気の流れが必要になります(図1)。
右上から左下に流れています。
この電気の流れがうまくコントロールできなくなった状態の一つが心室細動になります。心室細動は心室が細かく動いてしまい左心室がしっかりと収縮できません。そのため、AEDで電気ショックを与えて、協調した心臓の収縮を取り戻すのを目的にして使用します。
AEDのパッドの位置は心臓の電気の流れる方向と同じになります。図1と比べて選んでみましょう。
問題
AEDのパッドの正しい貼付位置はどれか。